
天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS

グラウンディングヨガ講師養成 VTAlchemyカウンセリング YUJ LOTUS 舞リージング

グラウンディングヨガのこれから

グラウンディングヨガ創始者

晴れるやハルちゃんです❤






ヨガ畑からダンス畑へと移行している今

グラウンディングヨガはどうなっているの?」


そう思われている方も

もしかしたらいらっしゃるかしら?


f:id:halulu-jasmine:20170523101521j:plain




現在グラウンディングヨガ講師養成講座の卒業生は16名。


その中からまずお一人講師養成講座[TT]Leaderを選び

集中的に育成させていただき

只今卒業のための8日間に渡るテスト講座が始まっております。


実は陰ながら

いろんなことが動いております。




目処がたって参りまして

いよいよ

守りつつ

大きく拡げていくために

動いて参ります。


グラウンディングヨガ講師養成講座を

これから希望者に説明し

面接にて決めていく2.3名のTeacher Leader候補と

今、卒業テストをされている赤星先生

3.4名にお任せしていくよう

更にこれから育成が始まっていきます。




私は影のボス

あ、影のリーダーとして存在していきます(笑)






形作っていき

拡げていく為に進んでいこうと動き出せているのも

私の覚悟というよりも

私を信じてついてきてくださるメンバーの存在

そして

「本気に踊ることを自分に許すことが出来た」

ところが大きいなと思わされるところです。




グラウンディングヨガを世に出して2年半ちょっとかな。


これからのグラウンディングヨガが拡がっていくイメージが

やっと今

出来てきたのかもしれません。




全国にもだけど

遠慮せずに

もっと熊本に

グラウンディングヨガ講師を増やそう!」

かとも思っているのです。

競合したっていいではないか~(笑)





私はというと


グラウンディングヨガでお伝えしている

哲学的なことを

ムーブメント実習も入れつつ

「舞リージング講座」としてお伝えしていくことへ

シフトしていく運びとなっていくでしょう。




今後の「Lulu Lotus」

今後の「Lulu舞Yoga事業」を楽しみになさって下さいませ✨




【Lulu Lotus】
2017年☆Lulu Lotusメニュー - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
2017年❇舞リージングワークについて - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
ユジュロータス個人セッション - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
2017年度グラウンディングヨガ講師養成講座について - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
グラウンディングヨガ講師活動一覧


☆VTアルケミー認定講座(ボイジャータロット)STAGE1.2 講師 橋本和泉さん
オーガナイズ致します!

halulu-yoga.hatenablog.com

ジャズダンスにチャレンジ

晴れるやハルちゃんです✨




これまで自ら習おうと思ってこなかった

ジャズダンス。



高校の頃の習った時のイメージがあまりに良くなかったからかもしれない。


あれ?!

ミュージカルが好きなら

ジャズダンスすれば良かったのではないのか?!

な~んて

今思い返せば不思議なくらいなのだが…




それはさておき

今になって

ジャズダンスをやるときが来た!


と言っても

クラシックバレエのレッスンで

どうしても月4回をお昼間のレッスンで消化出来ないから

ジャズダンスはその振替なだけ(笑)



勇気出して

初レッスン

受けにいったのよ。



ひゃ~

はやくてついていけな~い!

当たり前だけど

ウォーミングアップから

まともに出来る感じがしない。。。



で、でもね

楽しかったの~❤



最後には

コーラスラインの曲にテンション上がる。

振り付けを曲の音源をゆっくり目にして踊るけれど

それでも動きがはやいって感じる。



いや~ しかし

でもこれ

踊れたらカッコいいよね!



先生が

「ジャズは細かい説明が難しいのよね」

「とにかく、ノリだから」



たしかに

はやいから細かいこと気にしたら動けなくなる。

細かいことは踊れてからだ。



私がジャズダンスを苦手としてきた理由がわかった。

私は はやいのが苦手だと思ってきた。

それは 違った。


これまでの他のダンスも

振りをさらう時に

カッコ悪いところをみせるのが嫌で

細かいところまで一気にある程度出来てないと思ったら

小さな動きで目立たないようにしてきていたんだと

気づいた。

人がみてないところで完璧にしたかったのだ。

失敗もしたくなかった。



だから練習より

本番に強いと思っている私が居たところもあるのだな。




まずは

カッコ悪くても

全体の雰囲気で捉えるだけで良かったのだ。

思いっきり動かないと

スピーディーな振り付けは覚えられないんだから。



今の私は「カッコ悪くてもイイ」って思えた。

大きく動いてみた。

振り付けを覚えて帰った。


練習だ!

バレエだけでなくジャズも受けたい!

踊れるようになりたい!

出来ることなら毎日でもダンスを習いに行きたい!




踊れるとか踊れないなんてことは関係なく

踊ったあとの私を鏡でみたらイキイキしている✨


それは 一目瞭然!

魂から喜んでいる。



踊ることは

私にとって

カラダを愛でることだ❤

ありがたいことに

とても今の私に

必要な先生や周りの生徒さんたちが居てくれている。


カッコ悪くたって

カッコ良く出来ても

安心していられる。


やっとこの時がきた✨



楽しすぎて

笑いが止まらない🎵

f:id:halulu-jasmine:20170518182602j:plain





「からだからの真実の声をきいて」
安心してムーブメントしてみよう!

内側から湧いてくるままに動いてみる

晴れるやハルちゃんです✨





ひたすらムーブメント


カラダがピクピクなるくらいに 

スローに動いてみる


いろんなリズムに合わせ

ゆっくりと動いてみる


時に速く動いてみる





陽が落ちてきて

部屋が暗くなればなるほど

内側から

動きたいと欲する肉体




1時間くらいだろうか…

集中した


汗だくになろうが

関係ない

とにかく

気持ちがいいのだ




呼吸 ムーブメント

緊張 弛緩

縮まり 拡がり

女性性 男性性


大地へと 宙へと

違う次元へも手を伸ばしてみる

宇宙を感じ

どんどん私の存在が大きく広がっていく



ここに綴っていることが

何だかわからない世界に思うかたもいるかもしれないが

踊りにのめり込むと

ここに居るときと居ないときがある


ある意味 

瞑想状態にあるのだろう






あ、あ

もっと感じていこう

色んな音楽や音で踊ろう



外へ可動域を拡げる意識する

内へしなやかな筋肉つける


グラウンディングを意識しよう

そして

グラウンディングしないときがあってもいい




もっともっと踊りの幅を拡げていこう


f:id:halulu-jasmine:20170517194742j:plain
髪がボサボサだけど

踊りまくってエクスタシー感じているハル(笑)




【Lulu Lotus】
2017年☆Lulu Lotusメニュー - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
2017年❇舞リージングワークについて - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
ユジュロータス個人セッション - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
2017年度グラウンディングヨガ講師養成講座について - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
グラウンディングヨガ講師活動一覧


☆VTアルケミー認定講座(ボイジャータロット)STAGE1.2 講師 橋本和泉さん
オーガナイズ致します!

halulu-yoga.hatenablog.com

母の日への想いが変わった!

晴れるやハルちゃんです😌



母の日
特に子どもたちから何もなかった。。。

SNSでは
お子さまたちからのお手紙や手作りのもの等
嬉しそうな記事があがっていた。
ハッキリいって羨ましかった。

こんな日は引きこもり決定!
って決めて暫く家で過ごしたのだ。





去年も一昨年も
夫は仕事でおらず
同じように特に「母の日」は何もなかった。


「たかが世の中が決めた母の日じゃないか…」
「今日何にも起こらなくても何ともない!」って気持ちを切り替えて
そもそも、私には関係ないんだ」と思おうとしていたことを思い出した。
母親らしいことしてないし
自分のことばかりやっているし
こんなものだよなと自分を少し卑下しながらあきらめたのだった。



今年はそんな風に
あきらめたくなくて
とりあえず引きこもりは止めてみた(笑)

だって
私なりに子どもたちを守っているもの。


子どもたちを引き連れて
近くのパン屋へ❇

お天気で
気分が晴れやかになってきた私は
実母に電話したくなり
「いつもありがとう」と伝える。
子どもたちも楽しそうに電話でお話。


自分で
「母としてよくやってる私」を労おうと
自分自身へ母の日のプレゼント❤

元気がでる色の花
大きめな品種のベゴニア。
f:id:halulu-jasmine:20170516090529j:plain


夫は不在な中行くのは勇気が行ったが
義母にも
同じお花を持っていった。



電話のみの実母も
お花を持って顔出しにいってみた義母
二人とも喜んだ。

その喜びの様子に
私も満たされた。


そっか!

母の日は私が私に満たしてあげたらいいんだ✨

メタフローラプレゼンスのワークにて
「満たさなければならない」を体感覚にて手放せたからこそ
満たしていけるようになった感は否めませんが。。。(このことについてはまた後日)


そしたら
自然と
母たちに優しく出来る(笑)
子どもたちから何もなかったとしても
拗ねることはなかろう(笑)

母たちの喜びがまた喜びを呼び
喜びが大きくなる✨
子どもたちが何かしてくれたら
より喜びは大きかろう✨


ここ最近は
子どもたちと過ごす時間が楽しかったりする。
勿論、イライラガミガミな時もあるよ。
好き勝手にしているこんな母親でもありだと
自分で思えてきている。

だから
やっと母の日を自分で本気で労えたかもしれないね。




娘が寝る前、お布団の中で
「ねぇ~ママ」

真っ暗な中
娘が目をキラキラさせ
私と目を合わせながら

「ママ、今日楽しかったね!」
「ママ、ゆめタウンに連れてってくれてありがとう!」
「ママ、みそ~みそ~楽しくてありがとう!」

*1
ムギュ~ってハグしてくれた。
私が自分自身を丸っと抱き締めることが出来ていることを
何か感じ取ったのか?
母の日がわかっているのかわかっていないのか
なんさま
初めてのことで。。。

娘に感動した✨

私も子どもたちも成長している。



私は母の日が好きになった。

f:id:halulu-jasmine:20170516173158j:plain



【Lulu Lotus】
2017年☆Lulu Lotusメニュー - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
2017年❇舞リージングワークについて - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
ユジュロータス個人セッション - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
2017年度グラウンディングヨガ講師養成講座について - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
グラウンディングヨガ講師活動一覧


☆VTアルケミー認定講座(ボイジャータロット)STAGE1.2 講師 橋本和泉さん
オーガナイズ致します!

halulu-yoga.hatenablog.com

*1:「みそ~みそ~」は、私が振り付けたみそダンスを一緒に踊ったこと

舞踊家として生きる那須シズノさんとのWSを終えて

晴れるやハルちゃんです😌



ここ最近になり
オーガナイズという経験をさせていただいております。
ひとりでオーガナイズするなんて初めてのことなのです。



橋本和泉さんのオーガナイズ
~Fortune Creation〜運命を創造する〜 あなたという存在の深みへの旅 生き方が変わるタロットという哲学〜

那須シズノさんのオーガナイズ
SHIZUNO NASU of 那須シズノ


リスペクトしているおふたり


ワクワクしながらも

初めてオーガナイズ
続けてふたつのオーガナイズ
私自身の活動が変化している時期

ワクワクしながらも
大きな渦にまきこまれるような不安も。

和泉さんのオーガナイズに
やって良かったという思いで安心しつつも
正直、プレッシャーの日々でもありました。

最善のメンバーが集まるだけ

そう信じながらも
当日の朝までは身体がガチガチになっていました。




いよいよはじまった

那須シズノさんによる

「弥勒瞑想ワークショップ~ロータスの花のように~」

f:id:halulu-jasmine:20170514123019j:plain

白い服に身を包み会場にいらしてくださる面々
私を含め12名がシズノさんを囲む

シズノ先生が静かに話始め
どんどん熱く語り出す

参加者皆さまから感じられるバイブレーションに
シズノさんがバイブレーションで応える。
目に見えるわけではない。
温かく包まれていくのを感じていたら
涙する方々を目の当たりにした。

あぁ…其々にメッセージを感じている
反応している。

温かいを通りすぎ
熱いほどのバイブレーションが渦巻いていた。

何度も涙が頬をつたう。
周りをみると皆さまの姿が美しい。

お一人お一人のエネルギーが上昇していきながら
静かにひとつとなる。

とても神聖なひとときだった。

皆さまの生まれ変わったようなピュアな美しさ。

ここに居られる喜びを感じた。


f:id:halulu-jasmine:20170514122913j:plain



始まるまでの不安は何だったのだろうと思うほどの

オーガナイズさせていただいたからこその喜び

私が繋がっている方々が
またそこで新たに繋がりあっていく。

リアルな深い繋がり。


私が全てする必要もなく私が繋ぐことで世界が広がる喜び。

一瞬一瞬に真剣に生きる
和泉さんとシズノさんと共にいる幸せ。

共振していける繋がりへの幸せ。


そのような役割をいただけたこと有りがたく思います❤
感謝✨




f:id:halulu-jasmine:20170514125107j:plain
私も写真におさまるためにカメラマンをかって出てくれた
心理カウンセラーであり魂のシンガー八代ひろみさんが
皆さまの笑顔を引き出してくださいましたよ❤
ありがとう!

八代ひろみさんのブログ
ブログ | あどの森



【Lulu Lotus】
2017年☆Lulu Lotusメニュー - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
2017年❇舞リージングワークについて - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
ユジュロータス個人セッション - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
2017年度グラウンディングヨガ講師養成講座について - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
グラウンディングヨガ講師活動一覧


☆VTアルケミー認定講座(ボイジャータロット)STAGE1.2 講師 橋本和泉さん
オーガナイズ致します!

halulu-yoga.hatenablog.com

既に愛されている、そしてどんどん愛される

晴れるやハルちゃんです✨




私がどんどん
「ほんとう」の私になっていけばいくほど

頑張らないと出来なくなることも出てきて
至らない私がお目見えすることが増えている。


それは
これまでの人生
頑張って無理をしていたことが多かったからなのだけど

ここ数年
随分頑張らなくなっていたはずなんだけど
まだまだガチガチだったという…。


どんどん緩んでいくことで
私が私がいられて
自然の様々な姿に愛しさを感じることも増え
幸せを感じる感覚も
研ぎ澄まされていっている。

f:id:halulu-jasmine:20170511050003j:plain



そんな中
私から離れていく方もいて
やはり悲しい思いがある。


仕方がない。

緩めば緩まるほど
私のために生きるようになったから。



私のために生きるようになったとはいえ
感情が揺さぶられた時
過去のパターンが出没することもある。

「自分さえ我慢すれば亊はおさまる」
「自分をバカにみせて相手を喜ばせる」

自己犠牲、自己卑下する私が無意識に出てきて
我慢してモヤモヤしてしまうこともある。

その方が「争わずに済むんだ」と善しとしてきて
長年
「この平和主義こそ正義」としてきていて
そんな私だけが唯一好きとまで思ってきていた部分なのだから。


自己卑下したり自己犠牲することへ
意識的になっているのもあり
明らかに
数も質も変わってきている。

実際
「我慢」のハードルが低くなり
我慢出来なくなっていることの方が増えている。

「ほんとう」へと導かれる。



ここ最近
とても変容が速すぎて不安定に感じている中に
仕事の環境も変えていっている現状。
不安は大いにある。

人の流れも変わり
収入も減っている。

「きっと今だけだろうけどね。」
なんて
ちょっと強がりも入ってるが
もう自分に嘘をつけない訳で
やっていってみるしかないのだ✨



そんな風になればなるほどに

私は夫にどんどん愛されていっている❤


これはノロケでも自慢でもなくて
私の中では想定以上のことが起こっていて
さすがにびっくりしているわけなのだが

自分を大切にすると大切にされるって話。

ここ数週間でも
夫からの私への扱いが大きく変わっている。




夫には愛されている実感があるにも拘わらず
私の周りにいた方々が
どんどん離れてるような
減っている感じがしていた。

それに
淋しさを感じていた。


「人数は拘ることなのか?」
「見えてる人が全てではないのではないか?」
「夫がいるからいいじゃない?」
と言い聞かせるけど
やっぱり淋しい感情には蓋出来なかった。


共振する「ほんとう」の繋がり❤

そのほうが喜びが大きいことを
体感させていただく機会が突然やってきた。




50代後半の素敵なお姉さま。

立ち話の最中

ご自分の「ほんとう」に気付き
腑におち
涙が溢れていらして
「ありがとう!」と私へと熱い包容。


お姉さまが口にした

「私、変わりたかったんだ」

「自分の人生を本氣で生きていきたい!」




お姉さまの魂と私の魂がぶつかりあって
二人の中で
何かが生まれでてきた感覚があった。
目にみえないけれど
私にとって宝物だ!

私は救われた。

お一人お一人の「ほんとう」=「真実」に気付いていただくこと
そこにひとつのフォーカスを向けてきていた。

ちゃんと私のあり方から感じとっていただいていた。

私はそのお方と深い絆みたいなものを感じながら
家路についた。




万人に「愛されたい」
それも私の中にあったもの。

だけどほんとうはね

こんな深い繋がりを求めていたんだ!私は。。。


私が拡大していけばいくほど
頭の中の想像を越えたものが目の前にやってくる。


「愛される」という目にはみえないもの。
それに小さい大きいや浅い深いも決められないのだけど
わたしの実感としては

「大きな愛に包まれている」

感覚なのだ!


たしかに感性が拡大するわけだから
大きな愛に包まれている実感があるのが
当たり前なのか(笑)

人数ではなかったのだ。
そして
人数もそこに比例していく可能性もあることへオープンでいる。




悲しみも喜びも拡大している。
わたしの人生で体感していくことは増していく。

それが
生きているってことなんだ。


生きているだけで「愛されている」

そして

新たなステップに向けて

晴れるやハルちゃんです❤



新たなステップに向けて
鏡部屋の整理。

バレエのバーも購入した。



ヨガ系の雑誌や本をほとんど手放し
本棚はかなりスッキリ!

ヨガは私の生活の一部で
私の中に生き続けるからもう知識は必要ない。
今後は
体感していくことに尽きる。


ヨガの要素も十二分に活かし
カラダをムーブメントし
表現し感じていく時間に割いていく✨

ずっとそうしたかった!



でも何となく上手く行っている現状を変えられないと躊躇してきていた。
居心地のよさも感じる訳だから。
だが、もう「怖くて躊躇してしまう~」なんて言ってられないほど、ウソをつけられない私になってしまった。
今はその感覚に乗るしか
気持ちが悪くて仕方なくなった。

これが今の私の真実✨


これまでも何だかんだいって
私の人生「踊る」ためと「こころを取り扱う」ために
様々な仕事を経験、様々な習い事をしてきていて
意図してきたのだと思い出す。

踊るためにピラティスをし
踊りの先生の代わりにヨガ講師としての学びに向かったところもある…

そもそも目的は
踊ることと心理を取り扱うことにあった。

だからといってヨガをしていたのは
嫌々ではない。
ヨガ講師としても、グラウンディングヨガTT講師としても
この世界を体験することは喜びになり、時には苦しさにもなり
私は格段に感性を拡大させていただいた経緯がある。

こころのヨガとして人生に活かしやすいヨガとして
グラウンディングヨガはつくられたのもあり、生徒さま方が変容していく姿は
喜びになってきていた。

何よりこころの部分に於ては
内観し
私への探求心となり
VTアルケミー代表の橋本和泉さんに師事受ける流れとなった。

私なりの
コミュニティも築かせていただいた。

そして今
Lulu舞Yogaとして新たなステージへと突入していっている。
グラウンディングヨガをお任せしていく。
やっと本氣でそうしていける準備が出来てきた。



私は人生逃げてもきたところもあるし
繋がることもしてきているという事実。

そこに繋がる時はちゃんとやってくる。





少し前にブログに綴ったが
私の過去に宝塚の受験があった。
結果はダメだったが
ひとつのチャンスをいただいた!

そのときに通っていたバレエスクールから
「子どもクラスを受け持たないか?」とオファーがあった。

その時嬉しくてワクワクしたけれど怖くもあった。
一番は母が反対したことが決めてとなり
丁重にお断りした。
そんな私だった。



あれから25年もの月日が流れ。。。




子どもに接するのが面倒だと思っているところがあり
これまでヨガは大人向けにやってきた。
「私は子ども向けは向いてない」
と決めつけてきた。
だから
まさか?!でもあるのだが。。。


子ども向けに
「舞リージングリトミック」をしていくイメージが
私の中に自然と湧いてきた。

グラウンディングヨガの様に
私なりのものを創るのもありだが
子どもの成長期のカラダについては
自信がないところ。

何気にずっと氣になっていた
バレリーナリトミック®」の学びをすることに決めた。


バレエは私自身
もうすることはないと思っていた。
拒食症や摂食障害などの経験があるからこそ
バレエの世界へ戻る自信はなかった。
他のダンスと違いカラダのラインを厳しく言われる。
細く締まったカラダのラインも芸術の一端を担っているからだ。


バレエの基礎であるバーレッスン。
バレリーナもミュージカルの方もかならず日々行うバーレッスン。

再びバレエのレッスンを受けてみて
バレエ作品を踊るとか観るよりは
バーレッスンなど基礎練習をしたり観る方がどうも好きなようだ✨



私はバレリーナみたいになりたい訳ではなく
バレエ教師になりたいわけではない。

だけど
成長に合わせて表現していく楽しみを伝えたい!
基礎は大切にしたい!
本氣でいたい!


私が創るオリジナルを伝えるのか?
既存のバレリーナリトミック®を伝えるのか?
今後のことはわからない。
今はそれで構わない。


摂食障害などの経験も含め私にしか出来ない

私のダンス

私の創る場所

子どもも大人も

真実の自由とは?

真実を生きるとは?

「自分を本氣に生きるためのダンスコミュニティ」


新しい挑戦が始まる!
いや
もうすでに
新しい挑戦が始まっている!


f:id:halulu-jasmine:20170506224706j:plain


❇まずは大人向け

自分を本氣で生きるための
「舞リージングワーク」はコチラ
↓↓↓↓↓↓
2017年❇舞リージングワークについて - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS

5月11日よりお月謝制スタート❤

❇特別企画
ハワイ在住の舞踊家 那須シズノさんによるロータス瞑想のワークショップ
↓↓↓↓↓↓
「弥勒瞑想~ロータスの花のように~」WS@熊本 - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS



【Lulu Lotus】
2017年☆Lulu Lotusメニュー - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
2017年❇舞リージングワークについて - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
ユジュロータス個人セッション - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
2017年度グラウンディングヨガ講師養成講座について - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
グラウンディングヨガ講師活動一覧


☆VTアルケミー認定講座(ボイジャータロット)STAGE1.2 講師 橋本和泉さん
オーガナイズ致します!

halulu-yoga.hatenablog.com