
天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS

グラウンディングヨガ講師養成 VTAlchemyカウンセリング YUJ LOTUS 舞リージング

私にとっての幸せ

晴れるやハルちゃんです❇




いつからだろう…
私が幸せになったのは…

そもそも幸せってなんだろうね。


「これが幸せだ!」BEST1❇

35才後半で初めて感じた
「いつもあったはずの空の移り行く美しさや風の心地よさ、お日さまや土のぬくもり、そしてお風呂につかりお湯に包まれる感覚」に涙し
幸せはあったことに気づいた瞬間


35才の
福岡のヨガのTT(講師養成講座)を受けにいき
思考に偏って生きてきた私は、体感覚を取り戻していくキッカケになったのです。
天地がひっくり返るくらいのものを感じ
いろんな気づきをした講座だと思えたのでした。


30才からはホットヨガを教えていた時期があったり
妊娠中も産後もヨガレッスンに通っていたのもあって
ポーズはそれなりにとることが出来
柔軟性もあったのだけど

思い返せば
感じる感覚は無視で
周りからどう見られるかが全てでした。

幸せ探しをし
私の日々の口癖は
「何かいいことないかなぁ」
。。。



幸せに感じないといけないのではなく
不幸だと思うときや時期があってもいいんだと思ってもいます。
それがあったから幸福を探していました。
一生懸命、動きまわって外に探しに行きました。
まぁ時間はかかりましたよ(笑)

そう、、、「青い鳥」のお話のように。

幸せの青い鳥を外に探しにいったけれど
帰ったら家の中にいました。
そう、既にウチにいたのです。
旅をして様々な経験をしたハルが
感じる感覚を取り戻し
やっと気づいたのでした。

「いつも幸せはあった」
私が気づけなかっただけ。。。

腑に落ちたのでした。



「幸せは感じるもの」
だと知ったときから7年。

勿論、嫌だなとか辛いな思うことも起こらなくはないの。
でもね、嫌なことや辛いこと≠不幸。
だから
幸せは常にあり続けているのです✨


特に
昨年は熊本地震やメタフローラ8ヵ月の旅を通して
感性は拡大いたしました。

家族も含めて
まだ他者に対しては距離を持って、持ちすぎるところがありました。
「どうせ他者は最終的に自分が正しいになるんだから、いつかは去っていくだろう」
過去の裏切られた経験を持ち出して、自己防衛するための過度な境界線。。。



今では、そことは違う世界…
f:id:halulu-jasmine:20170305075523j:plain
娘は覚えていなくとも、こんなちょっとした瞬間が
堪らなく大切に思えたり…
自分自身も嫌いだったのに、今では愛おしい(笑)

f:id:halulu-jasmine:20170305075337j:plain
こんな光景を目にしていて
じんわり胸が温かくなっていく…



勿論、子どもたちを怒鳴ることもあるのよ。
そんな私も人間らしいし
エゴであっても
それが今の素直な感情。
出せるって幸せ。
罪悪感にエネルギーより
自分がこうしたいんだなと気づき意識することにエネルギーを使うの。



私の感じている感覚全て。
言葉に表せば「幸せ」なんだけどね。
だけど「幸せ」だと思って生活をしている訳でもなく
思い返せば「幸せをありがとう」

過去の経験は辛いことも多かった…
だけど過去のお陰で今がある「幸せをありがとう」

事実が辛い過去でも「幸せ」だと思わなければではなく、自然と「幸せをありがとう」



いつからだろう…
幸せになったのは…

お母さんのお腹に宿ったときから
もしかしたらその前から
幸せは持っていたんだろうな。

持っている云々でなく
幸せという存在なのかもしれないね。

それは、今も❤


【Lulu舞Yoga】
【更新あり】2017年☆Lulu舞Yogaメニュー - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS
晴れるやハルのヨガ入門 - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS ボイジャータロットの1枚引き付きのヨガです。
残4席
◎3月21日スタート!ユジュロータス個人セッション - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS
2017年度グラウンディングヨガ講師養成講座について - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS
【満員御礼】第5期グラウンディングヨガTT~講師養成講座~ - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS満員御礼❤ありがとうございました✨
グラウンディングヨガ講師活動一覧
halulu-yoga.hatenablog.com


35才「Death」死をもって再生
→36才「Art」4つのエレメント
f:id:halulu-jasmine:20170305091047j:plain

あぁ…ちゃんと
いつの間にかその時を過ごしてきている。

広告を非表示にする

講座は私自身も学びの時間

晴れるやハルちゃんです❤




第5期グラウンディングヨガ講師養成講座もラストスパート!!!
再来週は卒業レッスン。

f:id:halulu-jasmine:20170304064945j:plain
私の講義も更に情熱的になっております❇


私のテーマは「時間の境界線」。

役になりきって「ハル劇場」が始まったり
エロチックなところが見え隠れしたり
自身の体験をお話したり
内容は濃く深くて熱血教師として
いつの間にか
時間が経ってるね。。。
あちゃ~ってなります。

伝えたくなるんです。
知識だけで捉えていただくような講義でなく
体験したこと
生活感あること
皆様にも似たような経験あるようなこと
それが、リンクしていくように
お話していきたいと。

1期の時からと比べ
講義の内容が繋がりわかりやすくなっていっているので、時間配分もしやすくしているはずなのですが

あれれ?!
時間が足りない。。。

最終日までにはちゃんと終わるので
講座内容は網羅するので問題はないのですが
次回にずれ込む内容が出てきたり
少し増時間をいただいたりで
時間は意識に持つ必要性を感じている訳です。

どんどん講義は出来ちゃうので
あとは、バランスですね。

そこんところ、経験しながらバランスを学び中です。
f:id:halulu-jasmine:20170220095838j:plain

そっか…
タロットのアーキタイプを基本に、78枚様々な要素を使い講座をするってことなのか~!!!

何だか面白くなってきたぞ!
f:id:halulu-jasmine:20170304075918j:plain


【Lulu舞Yoga】
【更新あり】2017年☆Lulu舞Yogaメニュー - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS
晴れるやハルのヨガ入門 - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS ボイジャータロットの1枚引き付きのヨガです。
残4席
◎3月21日スタート!ユジュロータス個人セッション - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS
2017年度グラウンディングヨガ講師養成講座について - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS
【満員御礼】第5期グラウンディングヨガTT~講師養成講座~ - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS満員御礼❤ありがとうございました✨
グラウンディングヨガ講師活動一覧
halulu-yoga.hatenablog.com

生きている集大成を講座することに情熱がある今

ひなまつりですね✨
晴れるやハルちゃんです❇


f:id:halulu-jasmine:20170303081956j:plain
常に自己探求を続けてますが
それが目標ではありません。
ただ、がむしゃらにそんな時期もありましたけどね。


未来は常に変わる可能性を秘めているので
目標は明確ではありませんが

❇私の人生を表現し楽しみたい❇

ただそんな人生を歩みたいだけなのです。



これまで42年間の知識、楽しい経験、胸が熱くなる経験、悲しい経験、辛い経験、教える経験など…
すべての知識や経験がグラウンディングヨガに詰まっていて
グラウンディングヨガ講師養成講座をさせていただいています。
また、占わないタロットを使いカウンセリングをさせていただいたり、机上の学びを深く生活とリンクされていくことで
更に真理の追求は続き
私自身は進化・成長させていただいています。


ヨガレッスンも好きではありますが
それ以上に
クライアントさまへ問いかけていきご自身で答えを見つけるお手伝いをするタロットカウンセリングや
生徒さまへ知識と経験が融合されたグラウンディングヨガ講師養成講座をすることが

愉しくて
愉しくて堪らないのです!

他者が変容していく姿をみること
感覚を取り戻していく姿をみることも
そこに自然と相乗してついてくることで
更に喜びに溢れる私なのです。



人に何を言われようが
これが今の私の情熱であり
私がずっと求めていたところに近づいている…
いや、もう既にそれ以上の道を歩んでいるのかもしれません。

私の人生を拡大していけばいくほど
私にNoをつきだす方が現れ
凄く怖くなりました。
「私はそこまでしてやりたいの?」ってちょっと逃げに向かった私のエゴにも気づきながら…。

そこに目をいかせるのではなくて
既に私に対してYESとついてきてくださる方がいること、影の応援者や隠れファン(?!)も私が思う以上にいるということ
YESの方々に目を向けてみたら
私の情熱があるところをどんどんやってみよう
必要としてくださる方にお伝えしようと思えるのです。

本氣に生きるんだったのに
逃げ腰になっていたな(笑)

思いっきりグジグジ落ち込んだって構わなくて
思いっきり助けてって人を頼ったって構わなかったってことなのです。
共にいてくれる人はいましたから。

どんな私であろうが
家族が見守ってくれているのを感じられる経験も最近同時にしていて
この世はとっても優しいんだった…と
気持ちを新たにしたのでした。



もう、今ね
真理を追求してきたことを講座することが
愉しくて堪らないのよ!
これが私の今の本当であり
真実の私の道なのです❤


自身に限界をつくらず、もっともっと拡大したって構わないんだと思えている今。

どんどんやっちゃるぜ!!!
イェーイ!!!


【Lulu舞Yoga】
【更新あり】2017年☆Lulu舞Yogaメニュー - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS
晴れるやハルのヨガ入門 - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS ボイジャータロットの1枚引き付きのヨガです。
残4席
◎3月21日スタート!ユジュロータス個人セッション - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS
2017年度グラウンディングヨガ講師養成講座について - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS
【満員御礼】第5期グラウンディングヨガTT~講師養成講座~ - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS満員御礼❤ありがとうございました✨
グラウンディングヨガ講師活動一覧
halulu-yoga.hatenablog.com

2017年度グラウンディングヨガ講師養成講座について

晴れるやハル考案による独自のヨガメソッド
グラウンディングヨガ」

カラダを動かすのが苦手だと思ってらっしゃる方にも喜んでいただいており、動きがシンプルにも拘らずカラダのラインや人生観が変わっていくとご好評いただいているヨガメソッド。

講師養成講座にて第4期生までで13名が卒業し、熊本、鹿児島、宮崎にてご活躍しております。
※第5期生4名さまが学び中(2017年2月現在)

あなたも自分自身の「心と身体と魂と思考」の調和をとっていきながら、ヨガティーチャーになってみませんか?
あなた自身が、講師になる選択肢がなかったとしても、これからの人生どのように生きていきたいか「在り方」を見つめ直す機会にしていただけるようなアプローチもして参ります。
ヨガの世界と共に自己探求したい方へも、 一人前のティーチャーとして自信持って指導の道へ進む方へも、私がお伝え出来ることは惜しみ無くお伝えさせていただきます。
卒業してからも勉強会へ参加していただけたり、ご相談などしていただけるようにしておりますので
ご安心ください。

加速化している時代だからこそ必要とされるグラウンディンググラウンディングヨガをしていくことで、地に足をつけ、身体を通して大地と宇宙の間に生かされている天地人「今ここに生きている」ことを思い出していきます。

心地よさと流れを大切にしながら
貴方自身の人生がよりクリアになっていき、その想いを自然と周りの方々へ伝えたくなるようなTT時間となるでしょう。

f:id:halulu-jasmine:20170103225516j:plain

第6期グラウンディングヨガ講師養成講座は
福岡にて初開催する運びで進めております。

続きを読む

VTアルケミー認定カウンセラーとして

あなたの可能性を紐解くお手伝いをしてます
晴れるやハルちゃんです✨

タロットを使い
あなたの潜在意識を鏡のように映し出し
あなた自身が真実の自分に気づいていく
90分の旅。

ナビゲーターは私ハルがいたします。


先月
全国で十数名しか認められていない
VTアルケミーの認定カウンセラーとして認めていただき
更に座学と経験による学びを深めながら
私も成長させていただいています。

f:id:halulu-jasmine:20170228081057j:plain

私の感覚では
認定があるからないからということは、そんなに重要視していません。
あまりに巷に簡単に取れる認定資格は存在するからです。

しかし、VTアルケミーの認定カウンセラーの
認定をいただくには、ある一定のレベルに達しなければいただくことが出来ない
はっきり申して厳しいもの。

だからというのもあるでしょうが
VTアルケミーの認定カウンセラーになったことは
私の喜びの感情も揺るがし、私の未来に対するビジョンをも揺るがしていているのは事実でして
それだけ私に影響を与えるものとなりました。


認定いただくには厳しい中であっても
皆さまの真実、本当に入っていくために…
VTアルケミーの代表である
橋本和泉さんオリジナルの哲学に共振するからこそ
VTアルケミーのコーチ
そしてVTアルケミーのティーチャーへの道を歩んで行きます。


師匠である橋本和泉さんのブログ
ameblo.jp

師匠も更に経験の学びを深め
どんどん拡大成長し続けています。
素晴らしい哲学に出会えて
私の人生の輪も拡大中です❇



さぁ!
あなたの真実の幸せなる人生は?

ボイジャータロットというツールを使い
潜在意識からあなたの真実の答えを引き出していきます。
「自分の中に答えがある」
その答えを知ってみることから
あなたの新たな可能性の扉が開いていく✨

ボイジャータロットカウンセリング】
60分 8000円
10分ごとに1000円加算
◎場所
熊本市王寺町 水本宅
またはカフェ

◎日時
※ご相談に応じます。
◎お問い合わせ&お申し込み
水本晴美 halulu.yoga@gmail.com

❇限定10名さま マル秘プレゼントあります。

「ユジュロータスセッション」
3月21日スタート!
こちらもお申し込みお待ちしております。
ユジュロータス個人セッション - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS





【Lulu舞Yoga】
【更新あり】2017年☆Lulu舞Yogaメニュー - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS
晴れるやハルのヨガ入門 - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS ボイジャータロットの1枚引き付きのヨガです。
残4席
◎3月21日スタート!ユジュロータス個人セッション - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS
【満員御礼】第5期グラウンディングヨガTT~講師養成講座~ - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS満員御礼❤ありがとうございました✨
グラウンディングヨガ講師活動一覧
halulu-yoga.hatenablog.com

保育園をつくる?!

晴れるやハルちゃんです❤


杉乃井ホテルを満喫して参りましたが
その行きがけの道中で
思いもよらない妄想を話していた夫婦なのです。

f:id:halulu-jasmine:20170219031231j:plain

本当に予想だにしない突如出た話。
こんなにも話が盛り上がるとは
ビックリ!
しかも相手が女子でなく夫と!

理想とする「保育園をつくる」

「保育園をつくったら…」そんな話で盛り上がったのです!


私自身は保育士でもなければ
子ども好きかと言われたら…そこまではなくて
これまで、お母さんたちのサポートはした経験はあっても
保育園をつくるなんて考えたことは全くなかったのに
何故こんな話に?

周りに保育士をしている方々も既にいるし
私が理想とする形にするために、あらゆる方々にサポートしていただけば作っていける
ってワクワクして堪らなくなり
妄想の暴走が止まらなくなっていきました。
「いやいや現実的に私がやるべきことがあるし
そこへのエネルギーはない」と気持ちを抑えながら。。。



私のこれまでの人生の中に
フリースクール」というキーワードは何度か現れています。
私自身が子どもの頃の生きにくさを抱えていたところから、何か関われないだろうか?そんなことは何度も思ってきました。

これまでの人生
子どもたちの教員になった経験があるわけでもないし
これまでの人生にフリースクールへ関わってきているわけでもないし
自身の子育て自体も上手くいってる感じでもないし
そんな私が大それたこと出来ないし
まずは目の前の子育てだろうと
私の中から消していっていました。

3年くらい前かな…
子どもに関することを私はやっていくんだという確信はあり、メッセージとしてもやってきていました。
だから
これまでのフリースクールではない集まる場は周りと一緒に出来るのではないか?
と思ったこともありました。
ドリームコーディネーターとして「ママきら塾」をしていた頃のことです。

フリースクールは小学生以上のお子さんやお母さんたち向けだった感じがあります。



なのに「保育園」
しかも、私が和泉さんから学んだ心理やグラウンディングヨガで培ってきたものから生まれた理想に則って✨
出来る感じしかしない(笑)

現実はそんなのキレイ事だと言うかもだけど
実際に理想の形に出来ている園もあるはず。

やるかやらないかはさておき
まずは保育園で働いているお友達たちにお話伺おうかな。
f:id:halulu-jasmine:20170220095838j:plain



【Lulu舞Yoga】
【更新あり】2017年☆Lulu舞Yogaメニュー - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS
晴れるやハルのヨガ入門 - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS ボイジャータロットの1枚引き付きのヨガです。
残4席
◎3月21日スタート!ユジュロータス個人セッション - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS
【満員御礼】第5期グラウンディングヨガTT~講師養成講座~ - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS満員御礼❤ありがとうございました✨
グラウンディングヨガ講師活動一覧
halulu-yoga.hatenablog.com

広告を非表示にする

自分と調和することは他者と調和すること

晴れるやハルちゃんです❤


本日もグラウンディングヨガTT(Teacher Training)で充実した1日でした!
赤星宏美先生による「全身調律メソッド」の講義もありましたよ。
f:id:halulu-jasmine:20170216230733j:plain

グラウンディングに関して
前回「感性のしくみ」としてお伝えしたところを
もっとイメージしやすいように
「木」でイメージしていただきました。

そのお話の中で
自立についてお伝えしますが
自立とは
「1人で生きていく力」とか、「確固たる自分軸を持って生きる」というような伝え方をしておりません。

グラウンディングヨガでは
自立とは
「自分と調和し自分を生きていくこと
そして、人に頼りきる柔軟性をもって
他者と調和し生きていくこと」
そのようにお伝えしています。

そして、そのような生き方が出来ない今であっても構わいことにもオープンでいていただきます。
そこに今はあきらめるけれど
未来はあきらめないことです。


何が大切かってね。
自分を生きるってこともお伝えしているけれど
自分一人で生きている訳じゃないってことです。

まぁ当たり前なことですが
私は嘗て「一人で乗り越えてきたんだ」と優越感に浸って、それを「自信」にすり替えていた時期がありました。
それが悪いわけでなく、そうやっていないと自分を保ってられなかった訳なのですけどね。
今は、それも笑い話です。


「自分の人生だから、自分を満たすのは自分。」
「自分を満たせるのは自分でしかない。」
たしかにそう!
だけどね
自分の周りにどれだけの方が深いところで繋がり合って、どれだけ助けられているかを感じられるか
謙虚になって感じる必要も私はあると思っています。

ハッキリ申しますが
人は一人では生きていけません!

必ず誰かに助けられているはずで
表面的にはみえなくても大きなエネルギーが動いているのです。
目にみえることはほんの一部ってことです。

ここ最近は、そんな感覚を大いに感じています。



満たされるために外ばかりに何か求めてないだろうか?
自分自身を感じて、調和をしていくことに意識的になってみたらどうだろう。
自分と調和していくことが
他者とも、物事とも調和していく近道だよ✨

色んな意味で満たされた感が感じられるはずだよ❤



f:id:halulu-jasmine:20170217000730j:plain
グラウンディングヨガTTのサブ講師としてサポートに入っていただいている赤星宏美先生にお花をいただきました✨
元気になるわ~✴
ありがとうございました❤

【Lulu舞Yoga】
【更新あり】2017年☆Lulu舞Yogaメニュー - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS
晴れるやハルのヨガ入門 - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS ボイジャータロットの1枚引き付きのヨガです。
残4席
◎3月21日スタート!ユジュロータス個人セッション - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS
【満員御礼】第5期グラウンディングヨガTT~講師養成講座~ - 真の美に気づく ❇ ハルメソッド満員御礼❤ありがとうございました✨
グラウンディングヨガ講師活動一覧
halulu-yoga.hatenablog.com