天と地をつなぐ❇ Lulu Lotus Academy代表 Halu

グラウンディングヨガ創始者,Teacher,TL* VTAlchemy認定カウンセラー* 舞リージングTeacher

手帳マニア

晴れるやハルちゃんです!

手帳マニアだからこそ、手帳は安定して使い続けてきていません。いい加減に定着しないとだなと思っていたのですが、明らめました。
「はい!オタクで~す!」

これまで、手帳の大きさ・全体の触り心地や書き心地・使っていくうちの風合い・マスの大きさ・レイアウトなど、全てを網羅しているモノがなかなか無いのが現状でした。
好みだけでなく、新たな発見をしたくて色んなモノを使ってみたくなるので年に2,3回変えたり、戻ってみたりします。また、仕事量や仕事のやり方や子どもの成長など生活様式が変わることでも、手帳の選び方が変わりますしね。そんなこんなで、変え続けているのです。

もうね~、この時期は手帳が沢山の種類が出てくるのでワクワクするのですよ。
一昨年夏辺りにモレスキンに出会い、珍しくも1年間使いました。使い始めたら浮気しないだろうなと思うほど大好きだったのですが、ソフトカバーがお気に入りなのに日本バージョンはハードカバーしかないのです。使っていたモノが「新月満月の時間が日本時間でないこと」はストレスでした。

では。今は何を使っているか?!
HIGHTIDE赤の手帳ケース&無印良品「なめらか書き味マンスリーノート」B6 12月始まり
f:id:halulu-jasmine:20161009040139j:plain
この赤い手帳ケースはこれだけ売っていたのではなく、8月にHIGHTIDEというメーカーの手帳ケース付手帳(10月始まり)を購入し、中には春から使っていた無印良品の手帳(予定が記入してある2017年3月まで)を切りとり、ケースの中に入れ使っていました。
いざ10月になり「さぁ、使おう」と書き写すつもりが、2,3ヵ月の間に心変わり。触り心地が無印良品のものと比べると、少し厚めでめくる感覚や音がイマイチかも…だけど中のレイアウトが好きで買ったじゃないの?と私に問いかけるも、今の私は納得がいかないという事実。

あ、はい。
かなりマニアックで拘り強いですがナニか?(笑)
飽きっぽいです。
自分の生活の一部にして吟味するの好きです。

この赤の手帳ケースは開け閉めが面倒かもしれないという可能性も大いにあったのに、手放せないほどお気に入りに。
プリント類や2本のペンをそのまま挟んでいてもOK、小さな子どもがいてもグシャグシャにならない。この
チャックが閉まるというのは今の私にはbest!
中身の布がタータンチェックなので、北欧柄とかシビラっぽい柄など好きな柄なら100点だけどなと思うのよ。気長に改良していくか、探してみようと思います。

f:id:halulu-jasmine:20161009040612j:plain
何だかんだ言って、色々使ってみての今の結果は。マンスリーとノートだけのシンプルなものが私には合っているということ。ノートも方眼がbest。
無印良品は紙のアイボリー色といい、枠や数字の色などのグレー色が丁度良くて、やっぱりいいわぁ。ノート部分も方眼なの。
ただ、お気に入りポイントでもありながら問題になるのが、紙の色。アイボリーだから好きなのに、修正テープの白が目立ちやすいの。。。 
そんなことをブログに書きながら気づいた疑問。「あれ?アイボリー色の修正テープって無いのかな?」と探してみたら、あるではありませんか!再生紙用の修正テープがあることを初めて知りました。
ブログ書きながら、問題解決しちゃいました!
f:id:halulu-jasmine:20161009040703j:plain
実は捨てるつもりで購入した無印良品の手帳についていたチャック付クリアケース。それも再利用して、ボイジャータロットアルケミー®の冊子も、私に欠かせないものとして挟んでみました。
手帳ケースのおかげで、また手帳への楽しみが増え、自由度が増して楽しいわ。


【Lulu舞Yoga】
10/25舞リージングメソッド残3席
10月新月❇三位一体WS❤満員御礼❤
5周年記念イベント全6回ヨガ×ボイジャータロット❤満員御礼❤
第5期グラウンディングヨガTT[講師養成講座]→第5期グラウンディングヨガTT~講師養成講座~ - Lulu舞Yogaの道残3席
グラウンディングヨガ講師活動一覧

広告を非表示にする