読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS

グラウンディングヨガ講師養成 VTAlchemyカウンセリング YUJ LOTUS 舞リージング

母への手紙

「母への手紙」



ねぇ、お母さん。

子どもの頃
もっと抱き締めて欲しかったんだ。
もっと私をわかって欲しかったんだ。
もっと信じて欲しかったんだ。

とても
とても
淋しかったんだよ。

だからね、よく泣いて、嘘もついた。

困らせてたかったんだよ。
意地悪でじゃないんだよ。

私はそんなにいい子じゃないって
わかって欲しかったんだ。
いい子だと信じて欲しかった訳じゃなかったんだ。
悪いところも「はるみ」なんだと知って欲しかった。
全部抱き締めて欲しかった。

私もお母さんになって
苦しむこともあったりするよ。
悲しんだもしてるよ。
怒りまくったりもよくあるよ。
私もお母さんになって
楽しませていただいたりもしてるよ。
喜んだりもするよ。
優しく微笑むことだったりもあるよ。
色んな私がいるの。

きっとお母さんも色んな思いで必死だったんだよね。
「いい子に育って欲しいな」
「大人になって困らないように」
と頑張ってただけなんだよね。
お母さんも色んなお母さんの顔があったんだよね。

私も子どもたちに想いがあるからこそ
色んな感情が湧いてくる。
だから、お母さんのことがわからなくもないのだけど
やっぱり私も私として生きていること
わかって欲しかったんだ。
全てを抱き締めて欲しかったんだ。



私がお母さんの想いを受け取れなくてごめんなさい。
私がお母さんのマイナスなところばかりみていて
ごめんなさい。

まだ全てを許せない私もいる。
まだ素直になれない私もいる。
お母さんともっと近づきたいという思いもなくはないのに、まだ苦しいところがある。
お母さんが私を許せない気持ちも知っているし
もう少し待って欲しい。

もしかしたら、今でも困らせたいのかもしれない。
私が幸せになることがお母さんの幸せに結び付くと思っていたけれど
そうでもなかった。
「生んでくれてありがとう」
と伝えたとき
冷たく感じたし、「それだけ?」ってさらに感謝を要求された感じは
とても悲しく感じていたよ。
だからさらに「もっともっと幸せなところを見せないといけないな」って思ってきていたけれど
そんなこと考えなくてもいいようだなって最近思うの。

どうも、私がお母さんを信じていないみたいだよね。
いい子でないと愛されないと思ってるってことだよね。
あんなに「死んでやる」って叫んでいたお母さんは
「生きている」「生きてくれている」
それも「愛」だなとも感じている。
ありがとう。


娘の七五三の日の今日にお花やお菓子を送ってくれて嬉しかった。
ありがとう。
久々に電話口で声聞いたけれど、元気そうで安心したよ。

また近々会いに行きます。
本当に近々。。。
だから待っていてね。


はるみ

f:id:halulu-jasmine:20161113175043j:plainf:id:halulu-jasmine:20161113175104j:plain


【Lulu舞Yoga】
◎11/14【満員御礼】11月満月三位一体WS❇ - Lulu舞Yogaの道❤満員御礼❤
◎11/29新月三位一体WShttp://halulu-yoga.hatenablog.com/entry/2016/10/11/101352
❤満員御礼❤
◎12/8舞リージングメソッドWS ❤満員御礼❤
5周年記念イベント全6回ヨガ×ボイジャータロット❤満員御礼❤
第5期グラウンディングヨガTT[講師養成講座]→【残2席】第5期グラウンディングヨガTT~講師養成講座~ - Lulu舞Yogaの道残1席
グラウンディングヨガ講師活動一覧

halulu-yoga.hatenablog.com

広告を非表示にする