天と地をつなぐ❇ Lulu Lotus Academy代表 Halu

グラウンディングヨガ創始者,Teacher,TL* VTAlchemy認定カウンセラー* 舞リージングTeacher

私がやっていくことのひとつ「舞リージングメソッド」

晴れるやハルちゃんです!



私が心とカラダを学び、そして舞うことを経験をしてきて思うことは
「呼吸」がいかに大事かということ。

生まれ、死に至るまで
生きている間は「呼吸」をし続ける。

感情やカラダの状態によって呼吸は変化する。
逆に
呼吸はコントロールすることも出来、感情やカラダを変化させることも出来る。


生きていく上でも勿論だが
私は踊る上で呼吸を大切にしていきたいと
常々思っている。
呼吸で、私という「間」が生まれる。
0.01秒くらいの「間」の差でも表現が変化すると思っている。
音楽やセリフを言うとき、会話なんかも全て「間」でその人の雰囲気を作っている。

私自身も舞うときに私なりのエッジを出すとしたら「間」。
それは私が生き方も「間」として
私の個性として感じていただいていることでしょう。



ご自身の「間合い」に気づいていただき
お一人お一人のご自分らしい魂からの美しさをも引き出したいから
「舞リージングメソッド」をやっていくのだ。

単なる動きの美しさだけでなく
立ち居振る舞いだけでなく
自分自身の呼吸間を取り戻していき
自由に表現していく喜びへ。
怒りがあるときの呼吸ならではの美しさ
悲しみがあるときの呼吸ならではの美しさ
喜びに溢れているときならではの美しさ
そのときの「今を生きているという美」の瞬間に出会っていきたいですし
出会っていただきたいという想い。


単なる呼吸と動きを合わせるエクササイズ的なメソッドとしてだけではなく
グラウンディングを基本とし
呼吸と音楽をカラダをもって表現していき
カラダ、心、魂、思考を統合させていく。
そこまで、私はやっていこうと思っている。


ブリージング…
お一人お一人の「間」を大切にし
周りの方々と「呼吸」を合わせる経験もしながら
自身の「間」を表現していく生き方を
舞の基本的な動きを通して感じていただきたい。


12月は、せわしくなる。
呼吸も早くなり、ゆとりがなくなっていきやすい。
そんなときこそ、音楽に合わせて「舞リージングメソッド」だなと思う。
私自身のためにも、この舞リージングメソッドをさらにクリエイトしていきますよ!

f:id:halulu-jasmine:20161206171304j:plain
【「舞リージングメソッド」とは?】
バレエピアノ練習曲などに合わせて、呼吸と共に全身ストレッチをしていきます。指先足先まで意識をしていきます。
グラウンディングヨガの全身調律メソッドや腰の動きも取り入れ骨盤の動きを滑らかに。バレエ音楽やフラメンコなどの音楽を使い、姿勢が整った状態で踊るような感覚で動いてみたり。
いつの間にか姿勢やスタイルが良くなっていたり、立ち居振る舞いが美しくなっている、
そして心が優雅になる、そんなメソッドです。
身体が硬いと思っている方、運動不足で動けるか不安な方、安心してお越しくださいませ。
今後続けていただけるようなスタイルにしていきたいと思っておりますが、今回はWSとしてお楽しみくださいませ。

【場所】田迎西コミュニティセンター ホールAB 
熊本市南区田迎3丁目12-30

【日時】12月8日(木)
10時~11時半(開場9時45分)

【参加費】2,000円

【定員】5名 →8名 残1席
満員御礼から、3席増席いたしました!

【準備物】
◎動きやすい格好
◎水分補給できるもの
◎ヨガマット(大きなバスタオルなど代わりになるものでもOK)
◎身体を休ませる際のブランケットや上着

【お申し込み方法】
水本晴美
halulu.jasmine@gmail.com


【Lulu舞Yoga】
ボイジャータロット30分モニターセッション - 真の美に気づく ❇ ハルメソッド
◎12/8舞リージングメソッドWS  増席にて残2席
5周年記念イベント全6回ヨガ×ボイジャータロット❤満員御礼❤
第5期グラウンディングヨガTT[講師養成講座]→【残1席】第5期グラウンディングヨガTT~講師養成講座~ - 真の美に気づく ❇ ハルメソッド残1席
グラウンディングヨガ講師活動一覧

halulu-yoga.hatenablog.com