天と地をつなぐ❇ Lulu Lotus Academy代表 Halu

グラウンディングヨガ創始者,Teacher,TL* VTAlchemy認定カウンセラー* 舞リージングTeacher

自分と調和することは他者と調和すること

晴れるやハルちゃんです❤


本日もグラウンディングヨガTT(Teacher Training)で充実した1日でした!
赤星宏美先生による「全身調律メソッド」の講義もありましたよ。
f:id:halulu-jasmine:20170216230733j:plain

グラウンディングに関して
前回「感性のしくみ」としてお伝えしたところを
もっとイメージしやすいように
「木」でイメージしていただきました。

そのお話の中で
自立についてお伝えしますが
自立とは
「1人で生きていく力」とか、「確固たる自分軸を持って生きる」というような伝え方をしておりません。

グラウンディングヨガでは
自立とは
「自分と調和し自分を生きていくこと
そして、人に頼りきる柔軟性をもって
他者と調和し生きていくこと」
そのようにお伝えしています。

そして、そのような生き方が出来ない今であっても構わいことにもオープンでいていただきます。
そこに今はあきらめるけれど
未来はあきらめないことです。


何が大切かってね。
自分を生きるってこともお伝えしているけれど
自分一人で生きている訳じゃないってことです。

まぁ当たり前なことですが
私は嘗て「一人で乗り越えてきたんだ」と優越感に浸って、それを「自信」にすり替えていた時期がありました。
それが悪いわけでなく、そうやっていないと自分を保ってられなかった訳なのですけどね。
今は、それも笑い話です。


「自分の人生だから、自分を満たすのは自分。」
「自分を満たせるのは自分でしかない。」
たしかにそう!
だけどね
自分の周りにどれだけの方が深いところで繋がり合って、どれだけ助けられているかを感じられるか
謙虚になって感じる必要も私はあると思っています。

ハッキリ申しますが
人は一人では生きていけません!

必ず誰かに助けられているはずで
表面的にはみえなくても大きなエネルギーが動いているのです。
目にみえることはほんの一部ってことです。

ここ最近は、そんな感覚を大いに感じています。



満たされるために外ばかりに何か求めてないだろうか?
自分自身を感じて、調和をしていくことに意識的になってみたらどうだろう。
自分と調和していくことが
他者とも、物事とも調和していく近道だよ✨

色んな意味で満たされた感が感じられるはずだよ❤



f:id:halulu-jasmine:20170217000730j:plain
グラウンディングヨガTTのサブ講師としてサポートに入っていただいている赤星宏美先生にお花をいただきました✨
元気になるわ~✴
ありがとうございました❤

【Lulu舞Yoga】
【更新あり】2017年☆Lulu舞Yogaメニュー - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS
晴れるやハルのヨガ入門 - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS ボイジャータロットの1枚引き付きのヨガです。
残4席
◎3月21日スタート!ユジュロータス個人セッション - 美しき❇晴れるやハルメソッド YUJ LOTUS
【満員御礼】第5期グラウンディングヨガTT~講師養成講座~ - 真の美に気づく ❇ ハルメソッド満員御礼❤ありがとうございました✨
グラウンディングヨガ講師活動一覧
halulu-yoga.hatenablog.com