天と地をつなぐ❇ Lulu Lotus Academy代表 Halu

グラウンディングヨガ創始者,Teacher,TL* VTAlchemy認定カウンセラー* 舞リージングTeacher

宝塚目指したあの日々と今

晴れるやハルちゃんです✨


先ほど息子と車内のTVを観ておりましたら
毎年この時期に企画ものとして取り上げられる
宝塚音楽学校を受験する少女を密着」に釘付けになって。。。


f:id:halulu-jasmine:20170331193102j:plain
そう
もうかれこれ25年くらい過去の話だが
私自身、宝塚音楽学校をチャンス4回の内3回受験したことがある。

しかも命をかけるほど
毎日バレエなどのダンス、声楽など
休みなしにレッスンレッスン練習練習の日々。

始めは母の夢だった。
私は華やかな世界に憧れた訳ではなく
宝塚音楽学校の厳しい生活に憧れ
歌を歌い踊る日々を過ごせることに憧れをもった。
宝塚音楽学校の自分と舞台にたつ為のレッスンレッスンの日々を常にイメージしながら。

容姿端麗が必須な世界。
美人でない分、美しくなる努力も半端なかった。
週末は飛行機にのり大阪や宝塚でのレッスン。
周りにはライバルが沢山いて
私もどんどん本気を出していった。
周りの先生方からも受かる可能性大だと太鼓判おされていたしね
受かる気満々だった。。

だが3度とも落ちた。。。

摂食障害になったのも
美人でもない私が容姿端麗であるために
「痩せてるからキレイ」「スタイルがいいところを活かしたらいい」との声に
その為に努力してきたダイエットの落とし穴。
合格点をもらうためであるし、母や先生方や同級生・同期生に認められるためだった。

ショックは十数年は引きずった。
もう最後の受験のチャンスから25年。
既に普段は忘れている過去の出来事であり
その過去があるからこそ
フラメンコで舞台に立たせて頂いたりして私はそれなりに満足してきたし
ヨガの道にも私の今の人生に活きている。

なのにも拘わらず
昨年から、宝塚の合格発表や密着系の映像により、涙が復活した。

先ほども泣いた。
まだ私は反応している。


不合格になったことや宝塚の舞台に立てないから
悔しいとかなんかではない。

あのときのように
今、身体表現に本気になれていないことなのだ!



タロットをつかい
私は私自身に問いかけた。
見るからに熱いカードが並んだ。

行動として
「即興で水の舞と火の舞を踊る」と決めて
自由に踊った。

頭は「やっぱり上手く踊れないんじゃん」と冷ややか
身体は暑くて堪らなくて
火の舞の表現しやすく踊りやすい。

今はこの思考と身体の感覚に違和感を感じながら
どんどんこのコンフォートゾーンを越えていきたい。



本気でやりたいことをしていく少女たち
本気でやりたい少女たちに本気でぶつかっていく先生
そこに憧れが。
私はこんなことをしていきたいのだ!
本気でぶつかり合う熱さが好きなんだ(笑)

宝塚を目指す少女たちは
「無理して笑顔をつくり、痩せなければならない」
先生は「無理に笑顔を作らせて、痩せさせなければならない」
今の私には、そこが私の不自由になることにも気づいた。

元々でもあるが(笑)
今は宝塚という世界には憧れていない。


目覚めた!

Passion!
私が創っていきたい世界観で表現していき
身体表現をつたえていく人として生きていく。
ストイックな私になることがあったって構わない。
それが私の生きる道。

f:id:halulu-jasmine:20170331171539j:plain


家族の協力の元
臼杵で行われる「那須シズノさんダンスワークショップ」へ行って参ります。
ワイ島にてシズノさんに出会って1年半弱。
お会いするだけでも、またご指導いただける機会でも楽しみです❇

ダンス未経験者でも参加可能なのです。
まだ、参加者募集されてるようですよ!

ameblo.jp





【Lulu Lotus】
2017年☆Lulu Lotusメニュー - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
2017年❇舞リージングワークについて - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
ユジュロータス個人セッション - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
2017年度グラウンディングヨガ講師養成講座について - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
グラウンディングヨガ講師活動一覧
halulu-yoga.hatenablog.com