読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS

グラウンディングヨガ講師養成 VTAlchemyカウンセリング YUJ LOTUS 舞リージング

成長してきた。そして更に成長は続く!

晴れるやハルちゃんです✨



5日前から娘は
「おっぱい」という言葉を発しながらも
おっぱいを飲んでいない。

娘は3才4ヵ月。

"遅い 早い""卒乳 断乳""ミルク おっぱい"
などの議論をするつもりもなく。。。
私の家族のお話。



娘の兄である息子の時「卒乳」に拘っていた。
「まだ飲んでるの?」「歯並び悪くなる」など色々周りからの声に
大きくブレながら…。
息子はしつこいくらい「パイパイ」と言って常々おっぱいを吸っていた。

3才の誕生日にもやめる気配がなかった。
その時あきらめがついて「何歳になろうが構わない」と思ったのだった。

するとその1週間後
「ママとお風呂に入らない」「ママと寝ない」と突然言いだして
その日は夫と静かに眠ったのだった。
その日を境にパッタリと息子は「おっぱい」に見向きもしなくなった。
あまりにアッサリしていてびっくりだった。

所謂
目指していた「卒乳」をした。
感動した。
息子自身が決めたことだったから。

妊娠・出産をするまで知ることはなかった…おっぱいが切れたり、腫れたりのトラブル。
よく育児書には「赤ちゃんの目をみておっぱいあげることがコミュニケーション」と書いてあるが
息子とは目を合わせようとしても合わなくしかめ面か真顔の息子だったから苦痛だった。
息子にアレルギーが出るものを食べないようにした時期もあったりと
本当に3年間よく頑張った!
f:id:halulu-jasmine:20170408010442j:plain

息子がおっぱいから離れて2年後
娘が生まれて、娘がおっぱいを飲み始めた。
回数は少なくて
あまりせがむような感じもなく
私の目を見ながら
ニッコリ嬉しそうに
静かにコクコク飲み
穏やかなおっぱいライフを過ごしてきた。

「息子に比べて楽~!」
「この感じだと息子より卒乳がはやいだろう」
「卒乳まで楽しもう!」
そう思って断乳なんて考えることなく
欲しがる時におっぱいをあげ続けた。

…がしかし
なかなかやめる気配はなく
大きくなってきて余計
「おっぱいやめないもん」「おっぱいが一番大好きだもん」とハッキリ口にしてきていた。

娘が3才1週間過ぎた時
まだおっぱいから離れようとしない姿に
8才の息子は勝ち誇ったようにしていた(笑)

あっという間に3才3ヵ月を過ぎ
私自身、春分の日を前にして体調を大きく崩した。
体調を崩そうが娘は変わりなくおっぱいを求めてくる。
いや、より求めていたのを感じる。

カラダも限界になってきた。
気持ちが揺らいできた。
自身の中でただただ揺らいでいた。

決めた訳ではなかった。
だけど「私からやめる選択もあり」だと本気で思えた。

何かを察したのか察してないのか
娘は夫の元でうとうと寝るようになりだした。
だけど
夜中起きたら娘は私がいないと不安定になり
やっぱり
「おっぱい」…

ここ4日間は
私は別々に寝るようにして夜中も夫にお任せしてみている。
その中の1日だったが
娘が必死に「おっぱい」「ママ~」って泣き叫ぶ声に涙した。
逆に一緒に過ごしている時間に
「おっぱい」と口に出しながらも我慢している娘の姿にも涙が出る。


新生活と時期がかぶったから心配もあったが
娘にとって幼稚園生活は楽しいようで
精神的にも比較的安定していて安心した!

フラワーエッセンスも使っているのもあるだろう。
f:id:halulu-jasmine:20170408012731j:plain

娘の中では
「おっぱい」が好きなのも、言葉にしたいのも
変わりないのだろうけれど
この数日、明らかに言動や行動がお姉ちゃんになっている。
そして共振するかのように息子も少しお兄さんに。

娘のためにも、息子や夫や私自身の為にも
「このまま卒業してくれないかしら」なんて思っている。


淋しさもありつつ
十二分、私は味わってきた感覚があるから満足でもある!

ここまで「成長」してきた。
子どもたちも私自身も十分に。

そして更に
これからも成長し続けていくのである✨
f:id:halulu-jasmine:20170403180125j:plain



【Lulu Lotus】
2017年☆Lulu Lotusメニュー - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
2017年❇舞リージングワークについて - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
ユジュロータス個人セッション - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
2017年度グラウンディングヨガ講師養成講座について - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
グラウンディングヨガ講師活動一覧
halulu-yoga.hatenablog.com