読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS

グラウンディングヨガ講師養成 VTAlchemyカウンセリング YUJ LOTUS 舞リージング

母の日への想いが変わった!

晴れるやハルちゃんです😌



母の日
特に子どもたちから何もなかった。。。

SNSでは
お子さまたちからのお手紙や手作りのもの等
嬉しそうな記事があがっていた。
ハッキリいって羨ましかった。

こんな日は引きこもり決定!
って決めて暫く家で過ごしたのだ。





去年も一昨年も
夫は仕事でおらず
同じように特に「母の日」は何もなかった。


「たかが世の中が決めた母の日じゃないか…」
「今日何にも起こらなくても何ともない!」って気持ちを切り替えて
そもそも、私には関係ないんだ」と思おうとしていたことを思い出した。
母親らしいことしてないし
自分のことばかりやっているし
こんなものだよなと自分を少し卑下しながらあきらめたのだった。



今年はそんな風に
あきらめたくなくて
とりあえず引きこもりは止めてみた(笑)

だって
私なりに子どもたちを守っているもの。


子どもたちを引き連れて
近くのパン屋へ❇

お天気で
気分が晴れやかになってきた私は
実母に電話したくなり
「いつもありがとう」と伝える。
子どもたちも楽しそうに電話でお話。


自分で
「母としてよくやってる私」を労おうと
自分自身へ母の日のプレゼント❤

元気がでる色の花
大きめな品種のベゴニア。
f:id:halulu-jasmine:20170516090529j:plain


夫は不在な中行くのは勇気が行ったが
義母にも
同じお花を持っていった。



電話のみの実母も
お花を持って顔出しにいってみた義母
二人とも喜んだ。

その喜びの様子に
私も満たされた。


そっか!

母の日は私が私に満たしてあげたらいいんだ✨

メタフローラプレゼンスのワークにて
「満たさなければならない」を体感覚にて手放せたからこそ
満たしていけるようになった感は否めませんが。。。(このことについてはまた後日)


そしたら
自然と
母たちに優しく出来る(笑)
子どもたちから何もなかったとしても
拗ねることはなかろう(笑)

母たちの喜びがまた喜びを呼び
喜びが大きくなる✨
子どもたちが何かしてくれたら
より喜びは大きかろう✨


ここ最近は
子どもたちと過ごす時間が楽しかったりする。
勿論、イライラガミガミな時もあるよ。
好き勝手にしているこんな母親でもありだと
自分で思えてきている。

だから
やっと母の日を自分で本気で労えたかもしれないね。




娘が寝る前、お布団の中で
「ねぇ~ママ」

真っ暗な中
娘が目をキラキラさせ
私と目を合わせながら

「ママ、今日楽しかったね!」
「ママ、ゆめタウンに連れてってくれてありがとう!」
「ママ、みそ~みそ~楽しくてありがとう!」

*1
ムギュ~ってハグしてくれた。
私が自分自身を丸っと抱き締めることが出来ていることを
何か感じ取ったのか?
母の日がわかっているのかわかっていないのか
なんさま
初めてのことで。。。

娘に感動した✨

私も子どもたちも成長している。



私は母の日が好きになった。

f:id:halulu-jasmine:20170516173158j:plain



【Lulu Lotus】
2017年☆Lulu Lotusメニュー - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
2017年❇舞リージングワークについて - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
ユジュロータス個人セッション - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
2017年度グラウンディングヨガ講師養成講座について - 天と地をつなぐ❇ LULU LOTUS
グラウンディングヨガ講師活動一覧


☆VTアルケミー認定講座(ボイジャータロット)STAGE1.2 講師 橋本和泉さん
オーガナイズ致します!

halulu-yoga.hatenablog.com

*1:「みそ~みそ~」は、私が振り付けたみそダンスを一緒に踊ったこと